エルトゥールル号

エルトゥールル号
 1890年9月、日本訪問から帰国途中、和歌山県樫野崎沖で台風に遭遇し沈没した、オスマン帝国(現トルコ共和国)の小型巡洋艦です。
 この海難事故の献身的な救助がきっかけで、現在もトルコ共和国は親日国家と言われています。

サンタマリア

サンタマリア
 1492年、コロンブスが黄金の国「ジパング」を目指し、大西洋に乗り出したときの船です。
 旅先で購入した一輪ざしに入れてみたのですが、あまりに小さかったので、何度かくじけそうになりました。
 出来、不出来は別にして、雰囲気はいかがでしょうか。

サー・ウインストン・チャーチル

サー・ウインストン・チャーチル
 黒い船体に軽合金製3本マストのトップスル・スクーナーです。船名は、イギリスの首相の名前にちなんでいます。
 この船は、イギリスのセール・トレーニング・アソシエーション所属の練習船ですが、海軍士官等を養成する練習船と違い、国内の16歳から21歳までの青年男女を募集し、集団生活やチームワーク訓練を目的とした洋上教育を行なっているそうです。

マリエ・ジェネ

マリエ・ジェネ
 19世紀末頃のフランスのまぐろ漁船です。60トン前後の船だったようですが、船のサイズの割には帆数が多いこと、そして、船足の速いことが特徴でした。
 尚、実船の船尾マストはもう少し後ろにあるのですが、使ったボトル(実は花瓶です。)の関係で、実船より前に出してあります。

特型潜水艦伊401

特型潜水艦イ401
 昨日、BS日テレで「幻の潜水艦伊400型全貌」という番組を見て、ついUPしてしまいました。
 作ったのはだいぶ前なのですが、たまたま行ったデパートで古書展をやっており、購入した「写真集日本の潜水艦」に付いていたイラストで作りました。
 尚、射出カタパルト上の飛行機は「晴嵐(せいらん)」のつもりなんですが・・・。(汗)

««BACK  | BLOG TOP |