スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧日本海軍駆逐艦「ゆきかぜ」

旧日本海軍駆逐艦「ゆきかぜ」
 かげろう型駆逐艦の8番艦として、昭和15年1月に竣工しました。戦時中は、激戦に身を投じながらも必ず生還し、幸運艦と呼ばれていました。
 終戦後は、復員船として輸送業務に従事し、1万人以上の復員者を運んだとのことです。漫画家の故水木しげる氏も、ゆきかぜで復員した一人だそうです。

クラベンカッター

クラベンカッター
 ドイツの蟹工船です。荒々しい北海での酷使に耐えられるよう、ずんぐりとした形をした船です。
 でも、形が面白かったので、、ここでは明るい色を使ってかわいらしく表現してみました。ただ、マストの蟹のすくい網を黒っぽく塗装したため、金網のようになってしまいました。

ハーフムーン

ハーフムーン
 ハーフムーンは、3本マスト60t位の小型ガレオン船だったといわれています。船尾が高くそそり立ち、その形が半月に似ていたのでこの名前がついたようです。
 ここでは、船体を削りだして整形したあと、幅5㎜、厚さ0.3㎜に削った板を一枚づつ貼って古代船の雰囲気を出してみました。

黒船

黒船
 1853年(嘉永6年)、開港を求めて相模の国浦賀(現神奈川県横須賀市)に来航した蒸気船「サスケハナ」です。
 当時の人々は、その姿に驚いて「黒船」と呼びましたが、この事件をきっかけに、日本は開国そして明治維新へと歴史が大きく動いて行きました。

日本丸

日本丸
 日本丸は昭和5年に建造された練習帆船です。昭和59年までの54年間に、183万㎞(地球を45.4周)を航海し、
11,500名もの実習生を育てました。
 現在は、みなとみらい21のドックに現役当時のまま保存されています。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。