FC2ブログ

甲型駆逐艦ゆきかぜ

甲型駆逐艦ゆきかぜ
 ゆきかぜは、太平洋戦争(大東亜戦争)当時の主力駆逐艦であった甲型駆逐艦38隻の中で、唯一終戦まで生き残った駆逐艦です。戦中は、16回以上の主要な作戦に参加したにもかかわらず、一度も大きな損傷を受ける事もなく、奇跡の駆逐艦と呼ばれました。

クラベン・カッター

クラベン・カッター
 ドイツの蟹工船です。
 寒い北海流の荒々しい風波の中で酷使に耐えるよう、いささか無骨なスタイルをしているのですが、ここでは、明るい色を使ってかわいらしさを出してみました。

海王丸

海王丸
 海王丸(kaiwo maru)は、4本マストのバーク型帆船です。全長97.5m、幅12.95mで、昭和5年2月14日に進水しました。
 メインマストの頂上部は海面から46mもの高さになり、その美しい姿は「海の貴婦人」と賞賛され親しまれていましたが、平成元年に引退し、現在は、富山県射水市の「みなとオアシス海王丸パーク」内で展示・公開されています。

ハーフムーン

ハーフムーン
 ハーフムーンは、3本マスト、60トン程の小型ガレオン船です。船尾が高くそそり立ち、その形が半月に似ていたので、この名前がついたようです。
 ここでは、船体を削り出して整形した後、幅5㎜、厚さ0.3㎜に削った板を一枚づつ張り、古代船の雰囲気を出してみました。

ブルーノーズ

ブルーノーズ
 ブルーノーズは、1921年に建造されたカナダ船籍のスクーナー型漁船です。
 漁船スクーナーレースという国際大会があって、2度優勝した事があるそうです。
 私は、そのスマートな船形からずっと外洋型クルーザーだと思っていました。

 | BLOG TOP |  NEXT»»