FC2ブログ

海王丸

海王丸
 海王丸(kaiwo maru)は、4本マストのバーク型帆船です。全長97.5m、幅12.95mで、昭和5年2月14日に進水しました。
 メインマストの頂上部は海面から46mもの高さになり、その美しい姿は「海の貴婦人」と賞賛され親しまれていましたが、平成元年に引退し、現在は、富山県射水市の「みなとオアシス海王丸パーク」内で展示・公開されています。

ハーフムーン

ハーフムーン
 ハーフムーンは、3本マスト、60トン程の小型ガレオン船です。船尾が高くそそり立ち、その形が半月に似ていたので、この名前がついたようです。
 ここでは、船体を削り出して整形した後、幅5㎜、厚さ0.3㎜に削った板を一枚づつ張り、古代船の雰囲気を出してみました。

ブルーノーズ

ブルーノーズ
 ブルーノーズは、1921年に建造されたカナダ船籍のスクーナー型漁船です。
 漁船スクーナーレースという国際大会があって、2度優勝した事があるそうです。
 私は、そのスマートな船形からずっと外洋型クルーザーだと思っていました。

日本丸

日本丸
 昭和5年に建造された練習船で、4本マストのバーク型帆船です。昭和59年まで約54年間活躍し、11,500名もの実習生を育てました。
 現在は、みなとみらい21の石造りドッグに当時のまま保存され、一般公開されています。

エルトゥールル号

エルトゥールル号
 エルトゥールル号は、全長79m、全幅15.5m、19世紀半ばに建造された木造の巡洋艦です。
 明治20年、小松宮親王夫妻がイスタンブール訪問のおり、明治天皇の親書を奉呈しました。
 この答礼として明治23年に日本を訪れていましたが、帰路、和歌山県紀伊大島(現串本町)樫野崎沖で暴風に遭遇し、沈没してしまいました。しかし、このときの紀伊大島の人たちの献身的な救助活動が、今日の日本とトルコ共和国との友好につながっています。

 | BLOG TOP |  NEXT»»